頂いた桃で、
焼き桃アイスを作りました。
(参考 岡山観光WEB)

頂いた桃で、
焼き桃アイスを作りました。
(参考 岡山観光WEB)

暑い日が続きます。
10分作業すれば10分休む状態です。
木陰に入り水分を補給します。
暑いときは蚊さえ現れません。
横たわって休んでいると、
体にシオカラトンボ?が止まりました。
写真を撮ろうとすると、動きますが、
周辺にいてくれます。
風を感じて作業再開です。

にがうりが旬を迎えています。

ゴーヤのから揚げを
作ってもらいました。
(参考 キッコーマン)

元気がなかったバジルですが、
水やりと追肥で
生き生きとしてきました。

バジルの葉を揚げてもらいました。
(参考 ちいさな「農」のある暮らし 主婦の友社)

頂き物のメロンで
クリームソーダ(ミントリキュールなし)
を作りました。
アイスクリームが溶けるのが早く、
紹介写真のようにできませんでしたが、
過程を楽しみました。
(参考 ハーゲンダッツアレンジレシピ)

ミニトマトを凍らせて
シャーベットにしました。
(参考 みんなのきょうの料理)


きゅうりも終わりに近づきました。
おろしきゅうりあまさけを試しました。
(参考 きょうの料理 2024/8)

ぶどうをジャムにしました。

トマトを使ったお菓子を
作ってもらいました。
(参考 心ときめく和のお菓子 ナツメ社)

鳥がぶどうを食べに来ました。
収獲します。
品種はヒムロットです。


ぶどうの実を取り出し
ゼラチンで固めました。
