久しぶりに地元の農業祭が
開催されました。
それに付随する品評会に
1、2品だしていますが、
今年はみかんで
特賞をいただきました。

久しぶりに地元の農業祭が
開催されました。
それに付随する品評会に
1、2品だしていますが、
今年はみかんで
特賞をいただきました。

気温も下がりはじめ、
木々の葉も変色しています。


山芋、紫山芋です。
植えた本数は少ないですが
大収穫でした。



種苗カタログを見ていて、
穂に咲く花に惹かれて
苗を購入し植えつけました。
花期は7月~8月と
記載されていました。

ゆずもそろそろ収穫です。
とげがあるので注意です。


柿と冷蔵庫に入れていたライムを
ドライフルーツメーカーで
ドライフルーツにしました。


9月中旬に種まきしたものをうえつけました。

みかん(早生、中生)が
色づいてきました。
12月初旬まで収穫等が続きます。


イチジクの葉は、ティーや
入浴剤として利用できます。
初体験のいちじく風呂です。
ほんのり甘い香りです。

まだ、早いですが、
他の作業と重なるので
このくらいから、剪定を始めます。
11月中に作業終了が目標です。

